小島 建さんの写真
小島 建さんの写真

Takeru Kojima

経営企画本部 経営管理部
係長
2012年入職

  • 小島 建さんの写真
  • Q1.

    当法人(病院)を就職先に選んだ理由と就職して良かったことを教えてください。

    就職活動をしていた時に、海老名市の就職合同説明会に参加をしました。 その説明会でJMAのことを知り、神奈川県県央地域の救急医療を担い、医療・介護分野で多くの施設や事業所を運営し、地域に大きく貢献していることに魅力を感じました。 また、実家から通える範囲での就職先を探していたこともあり、JMAに応募しました。 入職してからは様々な業務を経験できたことが良かったことだと感じています。 数年おきにジョブローテーションがあり、私自身も病院の受付やコンビニの店長等、様々な施設・事業所で業務経験を積むことができました。 また、プロジェクトや会議等で、医師・看護師・コメディカルの方ともコミュニケーションをとる機会があり、職種関係なくたくさんの方々と繋がりを持てたことが、とても良い経験になっています。

  • Q2.

    今担当している業務と1日のスケジュールについて教えてください。

    今は法人全体の経営状況に関するデータの作成や各種会議資料の作成を通して、JMAグループ全体の経営管理を行う業務に携っています。 年次では事業計画策定、月次では各種経営情報一元化、管理会計等の作成及び配信を部内で協力して行っています。

    ●1日の主なスケジュール
    8:30  出勤、朝礼にて1日の業務を課内に共有してから業務開始
    10:00 部内ミーティングや会議に参加し、部署内業務状況の確認や法人内の情報を共有
    12:30 昼食
    14:00 経営データの集計作業、会議資料作成や取り纏め
    16:00 夕礼にて業務状況の確認と報告
    17:30 退勤

  • Q3.

    今担当している業務で大変なことや気を付けていることを教えてください。

    主に、法人経営に直結する資料作成を行っており、経営状況を正確に発信する必要があるため、誤った経営判断にならないよう、普段からデータ・資料の数値やコメントには細心の注意を払っています。 また、日々の積み上げがデータ・資料作成に生きてくるため、毎日配信される「MEDIFAX」で医療業界関連情報をチェックし、各施設・事業所の日報から患者数・利用者数の動向を確認するようにしています。

  • 小島 建さんの写真
  • Q4.

    当法人(病院)で働いている中で、やりがいに感じることはどんなことですか?

    多くの方々と協力して業務を完了させることにやりがいを感じています。 JMAグループ各法人の会議資料や経営に関するデータ作成等、多くの業務を並行しながら対応していく必要があるため、常に上司や同僚と報連相を行い、時には各施設・事業所の方々にも連絡をとりながら業務を進めています。 多くの職員とコミュニケーションをとり、法人経営に直結する資料やデータを作成しているため、緊張感や責任感を持って業務に取り組んでいます。

  • Q5.

    お休みの日はどのように過ごすことが多いですか?またストレス解消法などがあれば教えてください。

    休日は家族で買い物や近所の公園に行くことが多いです。 仕事中はデスクワークが多いため、子供と一緒に公園の遊具で遊んだり、走り回ったりして意識的に身体を動かすようにしています。 また、お酒を飲むことが趣味なので、近所の酒屋でウイスキーやビールをお小遣いの範囲内で購入しています。 子供が寝静まった後に妻と一緒に一杯飲むことが日常の楽しみです。

  • Q6.

    今後のキャリアビジョンについて教えてください。

    期待役割を超える成果を出し、常に社会人として成長していくことを目標として考えています。 毎年、新しい業務を習熟し、各種会議体やミーティング等アウトプットの量を増やしていくことで、自分の価値を高めることでき、それが法人へ貢献することに繋がると思っています。 また、家庭との両立も重要だと考えていますので、家ではゴミ出しや洗い物などの家事・育児を行い、 仕事中は業務時間内でフルパフォーマンスを発揮できるように、常に効率化・標準化を意識するように努めています。

Visit見学申し込み

Inquiryお問い合わせ

Application応募申し込み